自分の体を守るのは自分!!放置してるといろんな症状がでてきますよ!!【肩こり】

首・肩

こんにちは!もみまるです!

今回ご紹介するのは肩こりです。

この症状は大変多くの方は経験しているのではないでしょうか?

人によっては、肩こりの自覚症状が全くないまま、筋肉の硬直を起こしている人もいます。

よくある症状なので、いろいろと考えていきたいですね。

原因

肩こりはたくさんの原因があって、首のヘルニアやストレートネック、目の疲れ、精神的なストレス、姿勢などがあります。

精神的ストレスに関しては、神経に問題が出てくるので、血行不良を起こしやすくなり、肩こりになるといった具合です。

しかし、肩こりの大部分の原因は、姿勢にあるといえます。

姿勢が悪いといろんな弊害へいがいがでてくるからです。

猫背や前かがみになることで肩の動きに制限がかかり、五十肩になることもよくあります。

腕も内側に巻いてくるので、腕の負担も増えていき、肘の腱鞘炎にもなります。

デスクワークで、手を長時間使っていると、腕、肩、目と負担がかかってしまいます。

人間の体は、お互いをかばい合い、いろんなところで負担をかけあっています。

スマホの見過ぎも気を付けた方がよいですよ。

っと言っている自分も姿勢はあまりよくないので、姿勢に関してはできるだけ意識する様にしています。

何事も意識をすることが大事ですね!

そこで、肩こり解消に有効な自分でできる対処法を紹介しますね!

対処法

姿勢が悪いと、先程でも言ったように、新たな違う症状が出てきます。

こうならないためにも姿勢を改善させる必要があります。

毎日習慣づけて行うことが大事です

ストレッチ

猫背になると、首や肩が張ってくるだけでなく、胸の筋肉が収縮し、背中の筋肉も張ってきます。

そのあたりのストレッチも行うと良いですね!

単純に、いつでもどこでもできるセルフストレッチを紹介します。

 

 

道具を使って筋肉を緩める方が効率よいので、そちらも紹介しますね。

ストレッチポール

オススメはこれですね!!

これは老若男女誰でも使えるサイズなので、一家に一本あればいいのではないでしょうか?

長くて硬すぎないポールを背骨の上に当ててゆっくりとした動作でおこないます。

一種目を30秒間行います。

エクササイズをすると、背中の方がポカポカ暖かくなるのがわかると思います。

筋肉が緩んでいる証拠ですね!

このストレッチポールを使ったエクササイズを紹介しますね!
これぐらいのサイズがあればストレッチがやりやすいですが、短いですがバスタオルを二重にしてクルクルと巻いていき、輪ゴムでとめたこういう物でも代用できます。

筋膜リリースガン

ストレッチも大事ですが、やはりマッサージも行うとより効果は高くなりますね!

肩こりで緩めてほしい筋肉のポイントを紹介しています。

まとめ

肩こりは、姿勢だけではありませんが、自分でできる一番のセルフケアが姿勢の改善だと思います。

日ごろからの意識と、日常生活での作業の合間に、少しでも筋肉の緊張がほぐれる様に努力をすれば、肩こりは少しずつ改善されてきます。

少しずつ少しずつ頑張っていきましょう!

 

コメント